1.jpg

全豪オープンテニス2016inメルボルン組合せドロー&トーナメント表


錦織圭選手が悲願の初優勝を目指すグランドスラムの初戦!

オーストラリア・メルボルンで行われる全豪オープンテニス2016がいよいよ1月18日から始まります。

その全豪オープンの組合せドローが発表されましたので、

紹介したいと思います。


錦織圭はジョコビッチのブロックに!!








昨年と同様に、

錦織選手は全豪オープンで第1シード、ノバク・ジョコビッチと同じブロックに入りました。

昨年は準々決勝でスタン・バブリンカに敗れ、

ジョコビッチと対戦する前にメルボルンから去ってしまいましたが、

2016年は順当に勝ち進むと準々決勝でジョコビッチと対戦することが予想されます。



そのジョコビッチと対戦するためには、

1回戦、2回戦、3回戦、4回戦と勝ち上がらなければいけないので、

4試合戦った後では体力が残っていないという可能性もあります。

もちろん、ジョコビッチも同じ条件なのですが、

身体の小さい錦織選手にはよりフィジカル的に負担がかかりそうですね。


開催地・メルボルンの天気が荒れ模様?


さて、全豪オープンの開催地であるオーストラリア・メルボルンが、

ここ最近天気の移り変わりが激しく、気温の温暖さも選手にとっては問題となりそうです。

ある日は40度を越し、コート上の気温は60度にも達していると言われるほどの灼熱地獄なのですが、

本日1月15日の気温は19度。

非常に過ごしやすい陽気です。


しかし、週間天気予報を見ると、開幕に合わせるかのように予想最高気温は上がっており、

錦織選手を始め、出場選手たちを苦しめそうな状況になる予感がします。

コート上で目玉焼きが焼けてしまうような場所でテニスをさせていいのでしょうか?

開催時期の変更を検討してもいいところまで来てしまっている感じもしますね。




全豪オープン2016 優勝オッズ!


2.PNG

ドローが発表されたところで、

一体誰が優勝するのかと早くも盛り上がり始めました。

大手ブックメーカーであるウィリアム・ヒルが発表したオッズによると、

やはり優勝候補筆頭は圧倒的に第1シード、ノバク・ジョコビッチのようです。


我らが錦織圭選手も34倍で6番手に付けています。

相変わらず世界中から注目されている選手だという事が分かりますね。

ビッグ4とその同等な扱いを受けるスタン・バブリンカの次に錦織選手の名前が挙がり始めてもうどれくらいになるでしょうか?

そろそろこの上位5人を打ち破り、

一皮むけて欲しいと思う今日この頃であります。


テレビ放送はWOWOWとNHK!




グランドスラムはWOWOWで!

というのが通年の常識でしたが、

錦織選手の活躍によりNHKでも錦織選手の試合を始め、

1日1試合程度の放送が行われるようになりました。

2016年の全豪オープンもNHKは総合テレビとBS1で放送します。

録画が中心となりますが、錦織選手の出場試合は生中継での放送が行われる模様です。


でも、錦織選手をきっかけにテニスを見始めた方も、

知らず知らずに他の選手の名前と顔も覚え、

ちょっと気になる選手も出来たのではないでしょうか?


そんな先週のライブでの放送を見るには、

やはりWOWOW加入は必須ですね。

きっと今以上にテニスが面白く感じますよ。

検討してみてください♪



さて、全豪オープンの組合せが決まり、

錦織選手の活躍に期待が集まりますが、あなたは今年は誰が優勝すると思いますか?

2016年はビッグ4時代に終止符を打つために、

錦織選手の更なる活躍を願わずにはいられませんね。

健闘を祈ろうと思います。

頑張れ錦織圭!FIGHT!


関連記事


錦織圭試合予定BNPパリバマスターズ・パリ2015放送&ドロー
錦織圭欠場のスイス・インドア国際バーゼル2015試合予定&ドロー
11/3ATPテニスBNPパリバマスターズ・パリ2015試合予定
上海ロレックスマスターズ2015ベスト16トーナメント表&ドロー
錦織圭試合結果速報!上海マスターズ3回戦VSケビン・アンダーソン